文書質問 警視庁八坂住宅について、多摩湖周遊サイクリングロードについて 尾崎あや子(北多摩第1選出)
2025年第3回定例会で以下の文書質問を提出しました。
2025年第三回都議会定例会
文書質問趣意書
提出者 尾崎あや子
質問事項
一 警視庁八坂住宅について
質問事項
一 多摩湖周遊サイクリングロードについて
東村山市内にある「警視庁の八坂住宅」について、2022年度予算額に八坂住宅の解体工事費用として1億1,898万8千円が計上されていました。ところが、解体工事は一向に行われていません。
住民の方たちからは、「なぜ予算編成したのに遅れているのか」「今後どうなるのか」「住民に説明をしてほしい」などの声が寄せられています。
そこで、いくつか質問します。
1 八坂住宅の解体工事が延期されている理由について伺います。
2 今後の解体スケジュールについて伺います。
3 今年度予算額に「八坂住宅の解体工事費用」はいくらで計上されていますか。
4 解体工事の際、通学路の安全対策はどのように行うのですか。
5 住民説明は開催する予定はありますか。
6 解体後の活用予定はどうなっていますか。
2025年第三回都議会定例会
尾崎あや子議員の文書質問に対する答弁書
質問事項
一 警視庁八坂住宅について
1 八坂住宅の解体工事が延期されている理由について伺う。
回 答
八坂住宅の土地は国有地であり、所管の財務省関東財務局との返還に関する協議に時間を要していたため、当初予定していた解体スケジュールに遅れが生じています。
質 問 事 項
一の2 今後の解体スケジュールについて伺う。
回 答
令和7年6月11日に返還協議が調ったことから、令和7年度中に設計の見直しを行い、令和8年度から解体工事に着手し、令和10年度中に完了する予定です。
質 問 事 項
一の3 今年度予算額に「八坂住宅の解体工事費用」はいくらで計上されているか伺う。
回 答
令和7年度は、2億6,331万6,000円を計上しています。
質 問 事 項
一の4 解体工事の際、通学路の安全対策はどのように行うのか伺う。
回 答
通学路の安全確保のため、交通誘導員の適切な配置・運用等、安全を最優先とするよう受注業者に指導を徹底するなど、適切な対策を講じていきます。
質 問 事 項
一の5 住民説明は開催する予定はあるか伺う。
回 答
住民説明会については、受注業者の決定後、着工前に開催する予定です。
質 問 事 項
一の6 解体後の活用予定について伺う。
回 答
解体後の土地は、財務省関東財務局に返還する予定です。
東大和市にある通称「多摩湖」(村山貯水池)の周りには、多摩湖周遊のサイクリングロードがあります。多くの市民が自然豊かな中でのサイクリングや散歩を楽しんでいます。
しかし、このサイクリングロードは自転車と歩行者が共用となっています。本来は、自転車が左側、歩行者が右側を通行することになっていますが、多摩湖周遊サイクリングロードは左右を分けるセンターラインと、自転車用の矢印が大きく描かれているため、歩行者やランナーも誤認して左側を通行している状況です。
住民の方からは「本来の通行であれば右側通行の歩行者は、進行方向の右側から来る自転車を自分の目で発見し、衝突を回避することができる。しかし、自転車と同じ方向で、歩行者が進行している場合、後方から進行してくる自転車を視認できず、いきなり衝突されることになる。当該道路においては、直線道路は少なく、右に左にくねった状況が多く、ブラインドコーナーも多く存在している。現在では事実上、そこをロードバイクが高速で走行している状況になっており、週末には、たくさんのサイクリストが集ってくる状況である。これらの事故・トラブルの原因は、東京都建設局の道路整備における“都民の安全を守る”ことができない、東京都建設局の瑕疵だと考えており、一刻も早く改善する必要があると考えている」との要望が届いています。
より安全に活用できるためには、自転車と歩道を別々に確保することなどの改善が求められます。
そこで、いくつか質問します。
1 住民の方から、「約2年半まえに、多摩湖周遊サイクリングロードの左を通行していた車椅子の方とその補助の方が、自転車に追突される事故を目撃した。この件をきっかけにサイクリングロードを管理している東京都北多摩北部建設事務所に問い合わせをした。この時、東京都北多摩北部建設事務所は、道路の通行区分を誤認しトラブルになっている事案を承知しており、『改良を計画中だ』と回答した」ということでした。
そこで、伺います。東京都北多摩北部建設事務所は、どのような改良が必要だと考えていたのですか。具体的に改良の計画について検討をしていたのですか。
2 多摩湖周遊サイクリングロードでの自転車、歩行者間でのトラブルは把握していますか。
3 この間、多摩湖周遊サイクリングロードの安全対策などで、何か講じたことはありますか。具体的にお答えください。
4 多摩湖周遊サイクリングロードに、「普通自転車等及び歩行者等専用」という標識は、何本設置されていますか。
5 住民の安全を最優先にするなら、自転車道と歩行者道の分離が必要だと思いますが、いかがですか。
6 少なくとも、関係部署との連携を強め「注意喚起の看板」や多摩湖周遊サイクリングロードの路面に、例えば「歩行者は右側」のような表示をするなど工夫して行うべきですが、いかがですか。
2025年第三回都議会定例会
尾崎あや子議員の文書質問に対する答弁書
質問事項
一 多摩湖周遊サイクリングロードについて
1 住民の方から、「約2年半まえに、多摩湖周遊サイクリングロードの左を通行していた車椅子の方とその補助の方が、自転車に追突される事故を目撃した。この件をきっかけにサイクリングロードを管理している東京都北多摩北部建設事務所に問い合わせをした。この時、東京都北多摩北部建設事務所は、道路の通行区分を誤認しトラブルになっている事案を承知しており、『改良を計画中だ』と回答した」ということであった。東京都北多摩北部建設事務所は、どのような改良が必要だと考えていたのか、具体的に改良の計画について検討をしていたのか伺う。
回 答
多摩湖自転車歩行者道は、専ら自転車及び歩行者の一般交通の用に供する自転車歩行者専用道路として整備しており、これまでに注意喚起看板の増設や「歩行者優先」、「自転車徐行」の路面標示の追加などを実施しています。
質 問 事 項
二の2 多摩湖周遊サイクリングロードでの自転車、歩行者間でのトラブルは把握しているか伺う。
回 答
多摩湖自転車歩行者道については、様々な意見があることを承知しています。
質 問 事 項
二の3 この間、多摩湖周遊サイクリングロードの安全対策などで、何か講じたことはあるか、具体的に伺う。
回 答
多摩湖自転車歩行者道は、専ら自転車及び歩行者の一般交通の用に供する自転車歩行者専用道路として整備しており、これまでに注意喚起看板の増設や「歩行者優先」、「自転車徐行」の路面標示の追加などを実施しています。
質 問 事 項
二の4 多摩湖周遊サイクリングロードに、「普通自転車等及び歩行者等専用」という標識は、何本設置されているか伺う。
回 答
多摩湖自転車歩行者道の多摩湖周辺部においては46本設置しています。
質 問 事 項
二の5 住民の安全を最優先にするなら、自転車道と歩行者道の分離が必要だと考えるが見解を伺う。
回 答
多摩湖自転車歩行者道の利用者には、互いに譲り合いながら安全に利用していただきたいと考えます。
質 問 事 項
二の6 少なくとも、関係部署との連携を強め「注意喚起の看板」や多摩湖周遊サイクリングロードの路面に、例えば「歩行者は右側」のような表示をするなど工夫して行うべきだと考えるが見解を伺う。
回 答
これまでに注意喚起看板の設置や「歩行者優先」、「自転車徐行」の路面標示などを実施しており、今後とも適切に管理していきます。

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