主な活動

都立瑞穂農芸高校の防音対策についての申し入れ


東京都知事  小池百合子 殿
東京都教育長 中井 敬三 殿

都立瑞穂農芸高校の防音対策についての申し入れ

2018年5月21日
日本共産党東京都議会議員団

 米軍横田基地の滑走路近くにある都立瑞穂農芸高校は、都内唯一の畜産科学科をはじめ、園芸科学科、食品科、生活デザイン科、また定時制課程もあり、「いのちに学ぶ学校」として、すぐれた教育実践がおこなわれています。学校の特色から、校舎外での実習も多く、また特別教室も多いことが特徴です。
 しかし、横田基地に近接しているにもかかわらず、防音工事の対象区域からはずれており、防音対策は何もとられていません。騒音を測定する機器も備えられていないので、計測されたこともありません。
 この1年ほどの間に、学校周辺での米軍機の飛行の増加で騒音も増し、私たちのところにも「授業中、米軍機の音で先生の声が聞こえなくなり、授業を中断することがあった」「音が大きくて怖い」「牛など動物たちに影響はないのか」など、心配の声が寄せられています。
 横田基地における防音工事の対象区域には入っていないとしても、学ぶ環境として課題はないのか点検し、改善をしていくことは、必要なことだと考えます。よって、早急に以下の点を実施することを要望いたします。

①軍用機の飛行騒音を校舎内外で測定すること。
②実態に即して、必要な防音対策を早急に講じること。
③実験室や実習室など、特別教室へのエアコン設置を早急におこなうこと。
④瑞穂農芸高校に限らず、横田基地周辺の他の都立学校についても騒音の状況を調査し、必要な手立てをとること。

以上


インデックスへ戻る

都政に関するご意見・ご要望をお寄せください

▲ページTOPへ戻る▲