日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
東京都保育所建設用地取得費補助条例案について
東京都保育所建設用地取得費補助条例案について


2013年9月11日
日本共産党東京都議会議員団


1、提案の理由
 今年の4月1日時点の東京都内の認可保育園待機児童数(旧定義)は21,360人に上り、認可保育園の大幅増設は緊急の課題です。
 都内で認可保育園を増やしていく上でネックになるのが用地の確保の問題です。本条例案は、用地確保を支援し、認可保育園の増設を促進するため、都が土地の購入費への補助を行うものです。


2、補助の対象
公立および社会福祉法人立の認可保育園に対し、都が補助を行います。また、区市町村が認可保育園用地として貸し出すために土地を購入する場合も対象とします。
新設の場合と定員増を伴う増築を行う場合を対象とします。


3、補助の内容
 補助基本額は10億円を上限とし、区市町村の場合は2分の1、社会福祉法人の場合は4分の3を補助します。


4、実施時期
 平成26年4月1日

以上


東京都保育所建設用地取得費補助条例案


「しんぶん赤旗」(9月12日付)に掲載されましたので、ご参照ください。


特別区長会、東京都市町会を訪れ、条例案を紹介し、意見交換しました。「しんぶん赤旗」(9月12日付)に、掲載されましたので、ご参照ください。


Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.