日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
【コメント】猪瀬知事が、徳洲会グループから資金提供を受けた問題について
猪瀬知事が、徳洲会グループから資金提供を受けた問題について


2013年11月22日
日本共産党都議会議員団幹事長
大山 とも子


 猪瀬知事が都知事選の直前に、徳洲会グループから選挙資金として5000万円の資金提供を受けた疑惑について、知事は「個人として借りた」「選挙資金としてではない」と弁明しました。しかしこの弁明は、徳洲会グループからの資金提供は、猪瀬氏が都知事選に立候補すると徳田氏にあいさつに行き、「応援します」という返事を受けた後、資金提供を受けたことからもなりたちません。
 しかも、知事として提出が義務付けられている資産報告書にも、昨年11月から昨日に至るまで借金については、「該当なし」と記載され、知事自ら資産等の公開に関する都条例に違反していたことも重大です。
 同時に、都内にも立地し、都の補助金を受けている特定の病院グループから、都知事選に立候補する猪瀬氏自身が、無利子、無担保という破格の条件で、多額の資金提供を受けたことは重大であり、政治家として許されざることです。
 わが党は、この問題の真相究明をおこない、徹底して追及していくものです。

 

Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.