過去のページ

日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
学校の冷房化促進を求める申し入れ

2012年9月5日

東京都知事 石原慎太郎 殿
東京都教育長 比留間英人 殿


日本共産党東京都議会議員団


学校の冷房化促進を求める申し入れ


 東京都教育委員会は、都民の強い要望にこたえ2010年度から、市町村立小中学校の普通教室の冷房設置に財政支援をおこなう「東京都公立学校施設冷房化緊急支援特別事業」を開始しました。これにより市町村立小中学校の冷房化率は、事業実施前は22.5%だったものが、2011年度末には60.6%に上昇するなど大きく前進し、子どもたちがふさわしい環境で勉強できると歓迎されています。
 この事業は2012年度終了の予定ですが、東日本大震災の影響による工事着工の遅れなどから、すべての小中学校への設置が完了しない市町村があります。
 また特別教室等については、いまだ多くの公立小中学校で冷房化されていません。暑さのため特別教室が使用できず、普通教室でできる範囲の授業に切り替えざるをえない場合もあるなど、支障が生じています。
 都立高校と都立特別支援学校の特別教室の冷房化と、特別支援学校については、重複障害などにより体温調節が難しい児童生徒がふえていることから、体育館の冷房化も、切実な願いとなっています。
 よって日本共産党都議団は、以下の項目を申し入れるものです。



  1. 「東京都公立学校施設冷房化緊急支援特別事業」を延長し、すべての公立小中学校の普通教室の冷房化ができるようにすること。

  2. 同事業の補助上限単価を引き上げること。

  3. 区市町村立学校の特別教室の冷房化についても、同事業の対象とするなど、区市町村への財政支援を行うこと。

  4. 都立高校、都立特別支援学校の特別教室を冷房化すること。

  5. 都立特別支援学校については、体育館も冷房化すること。

以 上


Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.