過去のページ

日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
35人学級拡大の実施に関する緊急申し入れ
東京都知事  猪瀬 直樹殿
東京都教育長  比留間英人殿


2013年1月29日
日本共産党東京都議会議員団


35人学級拡大の実施に関する緊急申し入れ


 東京都が1月18日に発表した予算原案に、現在、小学1、2年生で実施している35人学級を、中学1年生に拡大することが盛り込まれ、保護者、教員をはじめ多くの人から歓迎されています。ところが国は、2013年度から予定していた35人学級拡大の実施を見送ることを決めたことが報道されています。
 少人数学級については、都教育委員会がその効果を認めています。いま急務となっている、いじめ対策を強化するうえでも、学級の規模を小さくし、教員を増やして、一人ひとりの子どもに目をくばり、きめこまかい対応ができるようにすることが求められています。
 よって、日本共産党都議団は、以下の事項について申し入れるものです。


  記


  1. 国の動向いかんにかかわらず、中学1年生への35人学級の拡大を確実に実施し、少人数学級をさらに推進すること。

  2. 国に対し、2013年度から35人学級を拡大するよう、緊急に要請すること。

以 上


全文PDF


「しんぶん赤旗」(1/30付)に掲載されましたので、ご参照ください。


Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.