過去のページ

日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
オリンピック・パラリンピック競技場整備に関する申し入れ
 日本共産党東京都議会議員団は、22日、都知事にたいして、オリンピック・パラリンピック競技場整備に関する申し入れをおこないました。


 2020年オリンピック・パラリンピック東京開催にむけた競技場の整備は、新国立競技場建設にむけて7月に国立競技場の解体工事が予定され、都の主な競技施設が基本設計に入るという段階をむかえています。しかし、現在の競技場整備計画は、IOCによる「既存競技施設の最大限活用」という方針に反し、財政的にも、環境への影響や都営住宅の除去による住民追い出しという点でも見すごすことの出来ない重大な問題があることから、都民、専門家から見直すべきとの声が大きく広がっており、現計画のまま整備を強行すべきではありません。
 そもそもオリンピック・パラリンピック東京大会は、オリンピック憲章にもとづき、都民の生活、環境と調和したものとして開催すべきであり、競技場整備にあたっては、費用についても、環境等への影響についても、最小限に抑えるべきです。
 国や都が、現行計画に固執せず、関係者や都民の声を真摯にうけとめ、現時点ですみやかに必要な再検討を行うよう、別紙の申し入れをおこないました。


申し入れ全文PDF

添付資料一式


Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.