過去のページ

日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
議会運営委員会をすみやかに開催し新委員長選出を求める申し入れ
日本共産党都議団は、本日、以下の申し入れを、東京都議会議長、各会派幹事長におこないました。


2014年8月1日
日本共産党東京都議会議員団
幹事長 大山とも子


議会運営委員会をすみやかに開催し新委員長選出を求める申し入れ


 都議会自民党の役員交代にともない、吉原修議会運営委員長が辞任届を出しました。慣例では、9月10日に予定されている第3回定例会告示日の議会運営委員会で新委員長を選出するまで、議会運営委員会の責任者である委員長が不在となります。同じく宇田川聡史副委員長も、役員交代にともない辞任届を出しました。
 第2回定例会以来、都議会でのヤジ問題が大きな批判をまねき、都議会がどう自浄能力を発揮するのかがきびしく問われているときに、1か月余にもわたり、都議会の議会運営委員会が機能停止することは許されません。
よって日本共産党都議団は、今回についてはすみやかに議会運営委員会を開いて新委員長を選出し、各会派の新役員体制による議会運営委員会および理事会をスタートさせることを求めるものです。


以 上


Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.