過去のページ

日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
国民健康保険料又は国民健康保険税の補助に関する条例(案)について
 本日、国民健康保険料又は国民健康保険税の補助に関する条例(案)を発表しました。


 国民健康保険は、所得が低く医療費は高い高齢者や、非正規雇用者など低所得者が多く加入しているため、保険料(税)の負担は極めて重いものになっています。毎年のように繰り返される値上げによって国民健康保険料(税)の負担は限界を超えており、高すぎる保険料が払えず滞納する世帯は2割を超え、保険証の取り上げも広がる深刻な事態となっています。
 公費負担の大幅増による保険料(税)の負担軽減は喫緊の課題です。国庫負担の大幅増が求められるとともに、都としても保険料(税)の負担軽減のための支援を行う必要があります。
 本条例案は、都による負担軽減の第一歩として、国民健康保険の加入世帯の中でも所得の低い世帯の保険料(税)減免のために補助を行うものです。


国民健康保険料又は国民健康保険税の補助に関する条例(案)について


条例案のイメージ


条例案


Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.