過去のページ

日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集HOME
申入れ・談話・声明
鈴木章浩議員の都議会自民党への復帰について
2015年6月30日
日本共産党東京都議会議員団
幹事長 大山とも子


鈴木章浩議員の都議会自民党への復帰について



 昨年6月18日の都議会本会議で一般質問中の女性議員に対し、「早く結婚したほうがいい」という人権侵害のヤジ発言をして都議会自民党から離脱し無所属となっていた鈴木章浩議員が、本日、都議会自民党に復帰しました。
 わが党は、鈴木章浩議員の発言であったことが明らかになった時点で議員辞職を求める決議を提案しましたが、自民党、公明党などの反対で採択されませんでした。
 また、鈴木章浩議員以外にも複数の人権侵害ヤジ発言が交錯していた問題もふくめ、都議会が自浄能力を発揮して事実解明と再発防止に取り組むことを、くりかえし求めてきました。
 ところが、その後1年が経過しましたが、都議会として何ら取り組みがされないままとなっています。そのなかで、都議会自民党も、鈴木章浩議員も、国民的・国際的批判を招いた人権侵害ヤジ発言問題を、現時点でどのように総括し、再発防止にどう取り組むのか明らかにしないまま、都議会自民党に復帰したことに、都民の理解は得られません。
 わが党は、都議会規則に「人権侵害発言をしてはならない」とする文言を明記することをはじめとした再発防止対策、さらに男女平等参画を推進する具体的取り組みに、都議会として早急にふみだすことを、あらためて各会派によびかけるものです。


Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.