過去のページ

■ おもな活動  日本共産党東京都議団

8月7日、都教育委員会で「つくる会」歴史教科書(養護学校などが対象)採択の動き。反対の世論を一気に盛り上げよう

 「新しい歴史教科書をつくる会」主導の歴史教科書を、都教委が採択しようとしています。
 この教科書は、侵略戦争を「正しい戦争」と描き、アジア諸国との友好を破壊するものであり、日本共産党は、検定合格を取り消すよう求めているものです。
 この教科書は、全国でもあいついで不採択が決定されています。ところが、首都東京で採択の動き。絶対許せません。
 「すでに採択決定」との報道もあることから、党都議団は、教育庁の担当者から、事実関係について直接聞き取り調査を行いました。

都教委でも意見が対立、採択できず

 それによると、一部委員は確かに当日の決定を主張したものの意見がまとまらず、いったん持ち帰り、再度審議するための委員会を開くことになったというのが正確な事実であり、「非公開による投票があった」、「採用が事実上決まった」との一部の報道は、事実と異なることが明らかになりました。
 同時に「つくる会」教科書めぐっては、緊迫した状況が続いており、文部科学省への通知の期限八月十五日に迫っているため、八月七日に招集された教育委員会で、決定されることになります。八月七日に向けて、急速に反対の世論を広げることが、決定的に重要です。

一日で二百四十通の反対の意見が殺到

 すでに、都教育委員会には、多数の反対意見が寄せられ、報道があった七月三十一日の一日だけで、二六〇通の意見が、ファックス、メールなどで寄せられ、このうち、二四〇通が採択に反対する意見だということです。寄せられた都民意見の手紙やファックスは、すべて原文をコピーして参考資料として各教育委員に配られます。
 「都教委」の「つくる会」教科書の採択を許さないために、八月七日までの残された期間、都立学校はじめ教育関係者や障害者団体など、多くの心ある都民の大きな世論を巻き起こしましょう。日本共産党都議会議員団は、みなさんと力を合わせ、全力でがんばります。

要請先
東京都教育委員会委員長 清水 司 様
〒163-8001 新宿区西新宿2−8−1
電話 03-5320-6701 Fax 03-5388-1726
E-mail kotyo@kyoiku.metro.tokyo.jp