過去のページ

■ 申し入れ/談話/声明  日本共産党東京都議団

東京都の支援で、すべての中学校の生徒に給食を

 学校給食法が定めているように、子どもたちの健やかな成長にとって、中学校給食はおおきな役割をはたすものであり、「すべての生徒に給食を」の切実な要望に1日も早くこたえることがいそがれています。
 しかし、多摩地域では、完全給食は230校ある公立中学校のうち110校、48%しか実施されていません。23区では99%で実施されているのにくらべ、大きく立ち後れており、あらたな多摩格差といわなければなりません。
 このため、給食の実施をもとめる署名が数万の規模で議会に提出されるなど、運動と世論がひろがっています。
 多摩地域において、中学校給食が立ち後れる大きな原因は、市町村のきびしい財政にあります。あらたに給食を実施するにあたっての施設整備費の重い負担が障害となっていますが、国の補助も少なく超過負担をしいられているのが現状です。老朽化した施設やO−157対策などの施設改善に迫られている学校もすくなくありません。
 市町村が「やりたくてもお金がなくてできない」という現状を打開するために、東京都が独自の支援をおこなうことをつよく要請するものです。

一、すべての中学校で完全給食が実施に移せるよう、都として施設整備費補助を創設すること。

日本共産党東京都委員会
日本共産党東京都議会議員団
2001年5月28日
東京都知事 石原慎太郎殿