過去のページ

■ 申し入れ/談話/声明  日本共産党東京都議団

 25日、曽根はじめ政調委員長、大山とも子政調副委員長、丸茂勇夫都議が、表記の申し入れを石原知事宛に行いました。
 応対した中井昌利・健康局食品医薬品安全部長は、「申し入れの趣旨はわかりました。最大限努力します。趣旨は関係局に伝えます」と回答しました。

以下、申し入れ全文です。

米国産牛肉のBSE対策に関する申し入れ

2003年12月25日
日本共産党東京都議会議員団

東京都知事 石原慎太郎殿

 米国農務省は23日、BSE(牛海綿状脳症)に感染している疑いがある牛1頭が、ワシントン州で確認されたことを発表しました。確定検査で陽性の結果が出れば、米国ではじめてのBSEの発生となります。政府は直ちに米国産牛肉の輸入停止の措置を講じましたが、米国産牛肉は、国内で流通している牛肉全体の3割をしめており、その影響は、都民生活と、牛肉を扱う小売店、飲食店などに、きわめて大きなものとなることが心配されています。
 とりわけ、行政機関が休みとなる年末年始の時期であり、都民と関係者の不安や混乱が広がるようなことがないよう、都として、食の安全確保、消費者行政、関係業者の支援など関係局が連携し、以下の事項について万全の対策を講じることを、つよく申し入れるものです。

 記

、誤った情報や不正確な情報による不安や混乱の拡大をまねくことがないよう、正確な情報を収集し、都民と関係者に、きびんな周知徹底を図ること。
、安全な牛肉の供給・確保に全力をつくし、都民生活と、牛肉を扱う小売店、飲食店への影響を最小限におさえること。
、米国産牛の特定部位(脳、せき髄など)を使った加工品が店頭に出ることがないよう、在庫調査、および監視、指導を強化すること。
、米国産牛肉の輸入停止により、牛肉が品薄になることよる便乗値上げを防ぐため、牛肉の価格に関する監視、指導を強化すること。

以 上