過去のページ

日本共産党東京都議会議員団
サイト内検索
活動紹介 おもな活動 申入れ・談話・声明 議事録 議員紹介 地域の生活相談 リンク集 HOME
おもな活動
水元公園の第1・2駐車場周辺で1μSv/h以上の地点が複数
本日、水元公園内の第1・2駐車場周辺で、空間放射線量率(地上1m、1時間当たり)が1マイクロシーベルト以上ある地点が複数あるという測定結果を発表しました。


これは、6月11日のわが党の調査結果(地上1メートルで1時間あたり1.10マイクロシーベルトの空間放射線量が計測され、1キログラムあたり25万1千ベクレル、11万2千ベクレルの放射性物質を含む土壌が発見された)を受けても、都は、わずか1箇所を測定しただけで、しかもその空間線量が1時間あたり、0.99マイクロシーベルトであったことを理由に除染をおこないませんでした。こうした都の無責任な対応に反発した都民の測定情報も受けて、6月15日、16日、改めて水元公園第1、第2駐車場周辺の放射能調査をしたものです。


第1・2駐車場周辺の高線量が計測された地点図


 私たちは、こうした高放射線量が測定された地点の土壌について、それが置かれた経緯を知っている方から、説明を受けることが出来ました。


駐車場植込み内の土壌の経緯について


 これらの調査結果を受けて、本日、東京都知事あてに申し入れをしました。


 この申し入れは、環境局、建設局におこない、それぞれ環境改善部・中村豊部長ほか、公園管理担当・滝澤達部長が応対しました。
 中村部長は、「施設管理者としての対応になる」と答えました。滝澤部長は、「文科省からまだ正式な指示はない」と答えました。
 なお、本日、測定結果について文科省にも通報しましが、都に対する申し入れの後、文科省からは、最終的に「建設局から測定しますとの連絡がありました」との回答がありました。


添付ファイル】 「しんぶん赤旗」(6/20付)に掲載されましたのでご参照ください。

Copyright(C)2005 日本共産党東京都議会議員団 All right reserved.